本文へスキップ

千葉県富津市青木にある地域密着型医療施設。病院・介護老人保健施設運営。

電話でのお問い合わせはTEL.0439-87-0650

〒293-0012 千葉県富津市青木1641

コラムColumn

平成27年5月11日(月)に行われた千葉県民間病院協会総会にて、当法人理事長 三枝一雄 が講演を行った際の記録に、演者が加除訂正をしたものです。ぜひ、ご一読いただければ幸いです。

平成27年 千葉県民間病院協会総会 講演記録(三枝一雄)【前編】

皆さん、改めましてこんにちは。本日の総会を待ちまして当千葉県民間病院協会の理事長を退任させて頂くことになりました。

思い起こせば、昭和60年3月、小林金市先生を発起人代表として本会設立以来、初代会長、小林先生、2代会長浅井利勇先生の跡を継いで私が3代会長をお引き受けしたのが、平成12年のことでありました。爾来15年にわたり、会長・理事長として皆さん方にお世話になりましたことをこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。本来は一言、御礼を申し上げて引き下がるところを、長年私を支えてくれた三浦事務局長より、大学教授の定年退官の時には必ず在職時代の業績をまとめて記念講演をすることになっているので、私にも、そのような機会を与えるから是非話をするようにとのことでした。それは大変光栄で有難いことですが、実は何の業績も取り柄もなく、専ら皆さんのご支援のおかげで今日まで馬齢を重ねてきた私にとって、改めてお話申し上げることは何もありません。そこで思案したあげく、私の82年間の人生を振り返って、その後半を支えてくれた、総合人間学「モラロジー」について、私の体験を通じてご紹介申し上げることに致しました。

宜しくお聴き取りのほどをお願い致します。

過日、と申しましても本年4月11日より13日まで3日間、京都における日本医学会総会に出席して参りました。

本会はご了承のごとく4年に1度行われる医師のメインセレモニーで、医学の最新の話題や今日の医療の問題点、さらに未来の医療を展望して総合的な学問・知識が得られる大会であります。前回は東京で予定されましたが、あの東日本大震災があった為に紙上発表のような形式で大きな集会は急遽取りやめとなりました。従って前々回の大阪大会より8年目となります。

私もすでに平均寿命を越えており、次には出席できるかどうか分らないので、妻を同伴して花の京都へ行ってきたわけであります。開会式には皇太子殿下をお迎えして、山中伸弥教授の「iPS細胞の臨床応用」について講演があり、閉会式では103歳の日野原重明先生のお元気なお話もあり会場は大いに盛り上がったのでありますが、私にとっては、最後の講演、京セラの名誉会長、稲盛和夫氏のお話に深く感銘したので、そのことからまずご紹介いたします。


Saigusa Hospital三枝病院

〒293-0012
千葉県富津市青木1641
TEL 0439-87-0650
FAX 0439-87-1730